じょんするめ

いろんな記事を気まぐれに書きます。イイムラヒロキより。

知らないレコード屋で

今日はいい日だったからぶらぶら散歩していた。
そしたら、近所にひっそりとしたレコード屋ができてたから立ち寄ってみました。

木材とクリーム色の壁でできた、西海岸にありそうな雰囲気のお店で、店内は明るく且つ落ち着いていた。

入ると左手にTシャツや雑貨が置いてあってイケてる感じ。他はたくさんのレコード・CDと店主のコメントが書いてあった。

レコードに関してはまったくの素人。それを知ってか知らずか、僕が店内に入るとBGMをかけてくれた。何処かで聞いたことあるような、いや、ないような不思議な曲。この店、いいな。そう思ったけど、店主には遠慮して声をかけれなかった。一体何を話したら良かったのだろう?今度行ったらいいレコードプレーヤーを勧めてもらって、グッドなミュージックへの入り口を開いてもらえないだろうか。


不思議と、いろんな店のオーナーと仲良くしてもらうことが多くなってきた。古本屋、古着屋、おしゃれな書店、カフェ、純喫茶...などなど。
どこのお店の人も魅力的だし、いつも勉強になる。とても感謝しているのだ。

だから、今回もそんな出会いになれば良いな。

(いつか僕も自分のお店を構えたいものだなぁ)