じょんするめ

いろんな記事を気まぐれに書きます。イイムラヒロキより。

春の雨

こんばんは、もしくはおはようございます。
今日は僕の住んでいるところでは雨の予報です。

最近寒さが和らいできてとてもありがたいのですが、春でも雨が降ると急に寒くなってしまって参っちゃいますね。春の雨というと、なんとなく桜が散っている様子がイメージとして頭の中を流れて行きます。みなさんはどんなイメージを持っているのでしょうか?

そして、僕の中ではもう一つ強烈なイメージがパッと思い起こされます。それは「永谷園の麻婆春雨」のCMです。今はこれを書いていますが、一方脳内で和田アキ子が「ながたにえんのーまーぼーはるさめ〜」と歌っています。延々と歌うのをやめないのですこし困っています。

これを書くにあたって永谷園の麻婆春雨のCMを見てみたのですが、驚きました。もう和田アキ子はCMに出ていないんですね。じゃあ一体誰が出ているのかというと、玉木宏さんとお相撲さんの照ノ富士関、それと小島瑠璃子さんでした。玉木宏さんは豪快に春雨をすすっていましたし、照ノ富士関も美味しそうな顔をしてご飯を食べてました。小島瑠璃子さんは調理をしてくれていました。

でも実際のところ玉木宏さんは麻婆春雨なんて食べなさそうだし、照ノ富士関もお相撲さんなのできっと春雨は食べないだろうなと思いました。小島瑠璃子さんだけ、不思議と春雨に似合っていたので、僕は小島瑠璃子さんにあと三十年くらい出演し続けてほしいですね。いやそれにしてもこうやってジェネレーションギャップって生まれるんですね。とたんに老けた気分になります。


ちなみに僕はむかし麻婆春雨が好きではありませんでした。が、高校生の時に突然美味しく食べれるようになりました。大人になりました。