読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じょんするめ

いろんな記事を気まぐれに書きます。イイムラヒロキが書いてます。Twitter:https://mobile.twitter.com/basket_ittsu

あけましておめでとうなんて全然おめでたくない。


あけましておめでとうございます。
1月2日です。

今年もよろしくお願いしますね、とこの記事を読んでくださってるささやかなあなたにお伝えします。

突然ですが

あけましておめでとうなんておめでたくない、と僕は思うのです。

ハッピーニューイヤーなんて全然ハッピーじゃないよ。



だって、1年の始まりなんて言うけれども、そんなの人間が勝手にさ、はい、じゃあ1年間は1月1日から始まり12月31日に終わりますよ、と決めただけで、現象的には日が昇って落ちて行くだけじゃないか。何も変わらない。


確かに、1年という一区切りの概念を作り上げたことは素晴らしいし、それで僕たちはとても便利に暮らせるようになった。


だけど、そのせいで損なわれることになった多くのものもあるのだ。

(これは詭弁だが)元旦が生まれたことで、僕は元旦というめでたい日にバイトしていたことを悲しむはめになったし、(真面目なことを言うと)どこか遠い国で人が何十人も死ななければいけなくなった。


まあ、これは極端な例なんだけど、僕は久々に確認したわけだ。

物事には必ず二面性がある。だから、それを裏返すことを忘れてはいけないのだ。



さて、改めて宣言しよう。

あけましておめでとうございます。