
じょんするめ

いろんな記事を気まぐれに書きます。イイムラヒロキが書いてます。Twitter:https://mobile.twitter.com/basket_ittsu

もし僕らのことばが。

流れ、楽しんでますか?

突然なんだよ、と言う声が上がりそうではありますが、最近のマイブームが流れを楽しむことなので聞いてみました。


流れってなんやねん、って聞きたいでしょう。

勝手に説明しますね。

とても個人的な感覚なのだけれど、音楽とか小説を読むときに、すごく心地の良いゆったりとしたふわぁっとした感じを覚えることがある。
まるで温泉版流れるプールに入るみたいな。

ゆったり感が、静止してるゆったり感というより流れてるゆったり感なのだ。

ますます分からなくなってきた。

具体例を挙げましょう。

suchmosや、ceroシャムキャッツあたりの音楽を聴いてみると分かっていただけるかと。
特にシャムキャッツの「すてねこ」とかはベスト。すげえゆったりながれる。

文学だと、やっぱり村上春樹が1番いいと思う。「ダンス・ダンス・ダンス」のハワイに休暇で行く冒頭部分なんかはとても好み。
あとは松浦弥太郎のエッセイとかもいいし、漫画ならpanpanyaさんやカシワイさんのものが感じ良いと思います。

映画だと、、うーん、あまり見ないから分からないなぁ。逆にこれ良いよ、みたいなのがあれば教えて欲しいです。

あ、シンプルにその感覚を例えるならば、それはいい感じに酔ってるときに近いかも。
すっごくいい気持ちで酔ってて、ああ、味噌汁飲みたーい。あー、たばこすいたーい。みたいな時あるじゃないですか。
そのときの感覚に近いと思います。

まあ、これはとてもとても、主観的なものなので、共感してくれる人がいれば嬉しいなぁと思って一筆したためてみました。


もし僕らのことばがウイスキーであったなら。