じょんするめ

いろんな記事を気まぐれに書きます。イイムラヒロキより。

【考察】エレベーターで黙っちゃう理由

f:id:iimuramura:20161213150122p:plain

 

こんにちは! 

毎週、別のカゼをひいております。イイムラです。

 

 突然ですが、皆さん、エレベーターの中で黙ってますか〜〜??

 

はい!皆さんの元気な返事が聞けたところで、今日のお題を発表します!

 

それは...

「エレベーターで黙っちゃう現象」

です!

 

「エレベーターで黙っちゃう現象」とは...

エレベーターに乗るや否や、今まで喋っていた友達同士でも突然気まずさを感じて黙り込んでしまう現象。日本全国全てのエレベーターで観測されている。「エレ黙(えれもく)」とも。

ということです。僕が勝手に名前をつけました。

 

今日はこの現象の原因を探ってみたいと思います。

 

まず、黙っちゃう現象の起こるシチュエーションから考えていきます!!

 

 

エレベーターに乗るためには次の9つのことをしなければいけません。

①ボタンを押す。

②エレベーターを待つ。

③エレベーターが到着する。

④降りる人がいた場合、降りるのを待つ。

⑤乗り込む。(先に乗った人は他の人の乗り込みが完了するまで扉を開けておく)

⑥行きたい階のボタンを押す。

⑦エレベーターが移動する。

⑧階に到着する。

⑨降りる。(他人が降りる場合は扉を開けておく)

 

複雑!!エレベーター乗るだけなのに!

 

この中で最も黙っちゃう状況は、⑦の「移動している時間」です。

 

過去のシーンを考えてみると、周りに人がいる時が圧倒的に多いですね。

 

人は多ければ多いほど喋りづらい...

その上、赤の他人が乗っていることが大事ですね。

 

 

これらをまとめると、喋りづらい状況は...

赤の他人がたくさん乗っている移動中のエレベーター」です!!

f:id:iimuramura:20161213153240p:plain

こんな感じです。

 

では、その理由を考えていきます。

 

おそらく多くの人が体感していると思いますが、まず挙げられるのは

⑴周りに知らない人がいる

ことだと思います。

 

往々にして、会話は、仲の良い人の間で行われますよね?

 

その内容はその人たちの間柄に深く関係したものが多いです。

 

だから、個人的な内容なので赤の他人に聞かれたくなくて、無言になるという現象が起きます!

 

もしくは日本人は謙虚なので、赤の他人に会話を聞かせてしまうのが申し訳ないという心理もあるかもしれません。

(海外で同じ状況に遭遇したことがないのでわからないですけどね)

 

次に

⑵会話をするには距離が近すぎる

というのも挙げられます。

 

文化人類学者エドワード・ホールによると、パーソナル・スペース(相手に対する心理的な縄張りのこと)は以下4つに分けられます。

 

1.密接距離:0cm〜45cm

家族とか恋人など、めっちゃ仲いい人のみ受け入れられる距離。

それ以外の人が入ると不快感を覚えることも。


2.固体距離:45cm〜120cm

友達と話すくらいの距離感。


3.社会距離:120cm〜350cm

きちんとした場面とか目上の人と話すときの距離感。

 

4.公衆距離:350cm以上
講演会など、話者とオーディエンスの距離感。

 

これを参考にすると、45cm~120cmくらいだと友達と話せるけど、45cmより近づくと、「ん、話しづらいな...」と感じちゃいますね。

 

ところでエレベーター内、人が多いとぎゅっと集まらなきゃいけないですよね?

だから、友達との距離が近すぎて、不快感とまではいきませんが、話しづらさは感じます。

一方で喋るカップルがいるのはきっと密接距離(0~45cm)までの距離感でも居心地がいいと感じているからだと考えると納得できます。

 

(3)移動してるから話さない

最後に、移動中の乗り物だから話さないというのが挙げられます。

これはあんまり大きな理由ではないのですが、一応説明しますね。

 

例えば、皆さん、友達とか家族と車で出かけることありますよね。

その時の車内って、なんか静かになりませんか??

 

特に帰り道とかめっちゃ静かになると思うんですが(これは遊び疲れて眠いからということもありますけど)、これと同じ原理かな。

 

エレベーターで移動中、人は何をするのかを考えてみましょう!

①階数表示を見る

スマホを見る

③ぼんやりと考え事をする

 

おそらく、移動を「しながら」なので、無意識下で今同時に何かしてるんだな...と脳が察知して「ながら」と親和性の高い行動をとる傾向にあるのだと思います。

 

 

以上3点!まとめると、

(1)周りに知らない人がいる

(2)話すには距離が近すぎる

(3)移動しているから

 

ということです!

 

それでは、楽しいエレベーターライフをお楽しみください!!

 

f:id:iimuramura:20161213164846p:plain