読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じょんするめ

いろんな記事を気まぐれに書きます。イイムラヒロキが書いてます。Twitter:https://mobile.twitter.com/basket_ittsu

【毎日エッセイ】選択の仕方

エッセイ系

選択の仕方

 

選択をしなければならない。

 

僕らは生きている以上、いくつかのものを選択しながら進む必要がある。

 

小学校の先生に勧められて、私立の中学校を受験した。そのまま高校に上がった。高校の先生に言われて旧帝大を受験した。

 

そしてはっとする。

 

僕の選択は僕がしたようでしてないんだ

 

その時々は、僕がしたように思い込んでいた。でも、それは違くて、究極的には誰かの指示を仰いでいただけだ。

 

一旦はっとしてからは、自分との戦いだ。僕が決めるということの意味。

 

つい、誰かにどうすれば良いか聞きそうになる。

聞くこと自体は善だ。それを鵜呑みにするのは悪だ。芥だ。

 

質問の答えは、せいぜい参考にするだけにしなければならない。誰も答えなんて持ってないのだから。

 

僕はいろんな人の言葉を壺の中に押し込んで押し込んで、時間をかけてゆっくりと染み込ませる。からの変質。

 

僕に足りないのは時間と浸透圧。だからしっかり漬け込んで、美味しいぬか漬けが食べたい。

 

美味しいぬか漬けが食べたいんだ。