
じょんするめ

いろんな記事を気まぐれに書きます。イイムラヒロキが書いてます。Twitter:https://mobile.twitter.com/basket_ittsu

【毎日エッセイ】寒い日に暖かいココアを飲むということ

エッセイ系

寒い日に暖かいココアを飲むということ

 

寒い日が、ある。

 

僕は寒いのがきらい。

 

シュウマイの上にのったグリーンピースくらいきらいだ。

 

でも、寒い日に、体を震わせ、手をさすりながら帰ってくる。

 

ふう、こんな時はココアが飲みたいな。

 

お湯を沸かして、ココアを入れよう。

 

そうだな、お気に入りの、少しどっしりした、温かみのある、マグカップに入れよう。

 

銀色のスプーンで、ココアの粉をさじ三杯。

 

そのあと、

とぽとぽとぽ、とゆっくりお湯を注ぐ。

 

ふわりと、湯気が上がってくる。

 

いい感じ。

 

両の手のひらでゆっくりと使い慣れたマグカップを抱きとめて、机に座る。

 

やけどしないように、静かに、こっそりとマグカップを傾ける。

 

少し温かすぎる茶色い液体のその甘さに、ふっ、と息を吐き出す。

 

甘くて、美味しい。

 

それを繰り返すたびに体に熱が戻ってくる。

 

さあ、またがんばろう。

 

そんなとき、冬も悪くないと思うのです。