読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じょんするめ

いろんな記事を気まぐれに書きます。イイムラヒロキが書いてます。Twitter:https://mobile.twitter.com/basket_ittsu

【毎日エッセイ】秋の夜について

秋の夜について

 

秋の夜長と、よく言われるがそんなに長いかなと考えてしまう僕だ。

 

恐らく冬至の周辺が1番長いから、あながち間違っていないのかもしれない。

 

すべての10円玉に平等院鳳凰堂が存在するように、春夏秋冬それぞれにもちろん夜が存在する。

 

秋の夜が1番美しいと思わないか?

 

少し涼しすぎる風が、僕らにさみしさを運んで来て、代わりに夏の思い出を多すぎない程度に持って行ってしまう。

 

運ばれたさみしさを持て余し気味にした僕たちは、「冬が来るな。」などと呟いてはどこか落ち着かない気持ちをゆらゆらと微小に揺らす。

 

散歩なんてしたら大変だ、ため息の分だけ吸う息より吐く息の方が多くなってしまって益々寂寥に拍車をかけるだけである。

 

その脆さ儚さが有るからこそ、秋の夜は1番美しいと僕は考えているんだけど、君はどう思うんだい?