読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じょんするめ

いろんな記事を気まぐれに書きます。イイムラヒロキが書いてます。Twitter:https://mobile.twitter.com/basket_ittsu

【毎日エッセイ】インプットアウトプット

インプットアウトプット

 

アウトプットの苦手な人生を歩んできたつもりだった。

 

僕の実家は女性社会で、母と妹が喋りまくり、僕はそれに耳を傾けることしかできなかった。(ある意味で女性の話というものは宇宙の膨張に類似している)

 

つまり聞き役として過ごすことを宿命付けられたのだ。

 

という訳でお話をする、ということは僕にとって苦手なことと同義になった。

 

一方で勉強は我ながらそれなりに順調だったように思う。

 

インプットは得意でアウトプットは苦手。それが僕だった。

 

さらに高校三年の時、大学受験の合格者公演としてスピーチをしたときに、完全に頭が真っ白になり赤っ恥をかいたので、その認識はより深く刻まれることとなったのだ。

 

 

しかし、それが最近どうもおかしい。

 

こういうエッセイを書いたり、サークルで記事を書いたりしてるうちに、お話をするということも割とできるようになってきたのだ。

 

すると不思議なもので、アウトプット(=お話、記事)する喜びを感じてしまうようになった。

 

お話を聞くよりも話すことに意識が向いてしまう。

 

 

でも本当はそんなんじゃなくて、

 

僕の理想は相手の話を最大限引き出すことだ。

 

故に今の僕は少し間違っている

 

このお話好きを超えると、より深い対話、理解への道が見えてくるのではないかと勝手に思っている

 

故に今日の僕としての目標は、自分のお話がなく、相手の話を引き出す質問を用意することだ。

 

そして相手のパフォーマンスを最大限発揮してもらい、インプットする。

 

インプットアウトプットオーイエー。