石を集めた

石を集めた

 

子供の頃、石を集めていた。

 

別に特に珍しい石じゃないのだけれど、僕にとってそれらはとても大切できらきらしてみえていた。

 

近所で拾った大きな石を拾っては割り、まだ見ぬ大発見をその内に求めた。

 

一見無骨な石でも内側は意外ときらきらしているもんだよ

 

そんな石たちは僕の勉強机の引き出しに溜まっていき、重みを増していった。

 

 

 

何がきっかけかは忘れちゃったけど、中学生のときに集めた石を全部捨ててしまった。

 

多分僕にとって、宝石じゃない、自分だけの石は、価値を持たなくなっちゃったんだろう。

 

 

 

それから、しばらく時間が経って、最近になって、僕は自分の好みの石を取り戻したいと思った。

 

 

失ったものを再び手に入れるのは割に難しいらしい。

 

そういうわけで僕はいま、この文章を書いたりしているのだ。