じょんするめ

いろんな記事を気まぐれに書きます。イイムラヒロキより。

【毎日エッセイ】二本のスプーン

二本のスプーン

 

お気に入りの食器はありますか?

僕は最近新しく2つ、増えました。

それはスプーン。

 

スプーンなんてみんな興味ないかもしれません。

でもそんなことはどうでもいいんです。

 

そのうちの一本は、イメージ上では、右手にフォーク左手にスプーンを持って夕食を楽しみに待っているような感じ。

 

そんなスプーンが欲しいな、と思って、探していたら意外や意外、本屋さんの雑貨コーナーにいいのがありました。

柄が木目で、とてもがっしりした作り。

シルバーの先の方には刻印がされている。

すごくいい。それを持つだけで幸せな気分になれる。わくわくする。

 

もう1本は、ロシアに旅行に行った時にできた、小さい友達が寝台列車に忘れていったもの。

 

忘れてったし、最後まで取りに来なかったので(そりゃそうか)頂戴してみた。

 

これもいい。柄が青いプラスチックで、チープな香りがするんだけど、作りは比較的フラットで、でも、大きい。

 

不思議な距離感のあるスプーンを手に入れることができた。

 

楽しい食事は楽しい食器から。