じょんするめ

いろんな記事を気まぐれに書きます。イイムラヒロキより。

【毎日エッセイ】ビー玉

ビー玉

 

ぼくは小さい時、小さくて完結したものをよく好んだ。

 

それは木で出来たコマだったり、国立博物館で買ったクリスタルのかけらだったり、パチンコ玉とか鈴だったりしたのだけれど、あるとき好きだったのはビー玉だ。

 

どんなビー玉でもいいわけじゃなくて、透明で無色なビー玉が好きだった。

そして今も好き。

 

だからお祭りでラムネを飲むたびに中に入っているビー玉をがんばって取ろうとしたが、結果として努力は虚しいということを学ぶにいたった。

 

でも、100円均一に行けば、たくさんビー玉が安く売っているんだね。

 

買わなかった。

 

そして、ぼくは大人になってしまったことを学んだんだ。