
じょんするめ

いろんな記事を気まぐれに書きます。イイムラヒロキが書いてます。Twitter:https://mobile.twitter.com/basket_ittsu

【毎日エッセイ】内的窪み

内的窪み

 

僕には内的な窪みがある。

多分誰しもが持ってると思うのだけれど。

 

どういう時に入るのかというと、大抵は寝不足で、体調不良。そこに嫌なこととか疲労とかバイトとか夜とかが重なると、全てがクソに思えてくる「窪み」に入ってしまう。

 

この窪みの悪いところは、まず、全部に対してネガティヴになってしまうことだけれど、1番タチが悪いのが、それが快適になってしまう点だ。

 

自分を卑下して周りもクソだと思っている状態って、つらい気もするけどすごい安定するのだ。故に中毒性がある。

 

自分もクソだと言っているのに、なぜかクセになる。

 

本当によくない、ぼくはいままでに何度この窪みに落ちてきたことか。

春が来ると大体元どおりなのだが。

 

今日もバイト帰りに「落ち」そうになった。やばいやばい。

 

今はポジティブに生きることを日々の目標にしているから、こんなことではやられないぞ。

 

今年からのおれはしぶとい。

 

そう思いながら、野菜ジュースを飲んで内側を消毒した。