
じょんするめ

いろんな記事を気まぐれに書きます。イイムラヒロキが書いてます。Twitter:https://mobile.twitter.com/basket_ittsu

【毎日エッセイ】運動会の朝

運動会の朝

 

秋の朝は、運動会の朝だ。

 

僕の小学校は運動会が、確か9月か10月くらいにあった。

だから、あまりにも天気のいい、澄んだ空気の朝は運動会の気分。

 

朝起きると、母が料理をしていて、ジュージューという美味しそうな音が耳に飛び込んで来る。

 

朝ごはんを食べると、僕はランドセルを背負って、紺色の体操袋を腕に持って、友達の待つ集合場所へ、意気揚々と向かっていった。

 

運動は得意じゃなかったけど、運動会ってだけでうきうき足も弾むし、心も落ち着かない。

 

学校に着いて、体操服に着替える。朝の会も早々に、校庭へ繰り出すのだ。

 

長い長い校長先生の話、やらなくてもいいラジオ体操を終えると、やっと、競技スタートだ。

 

お昼には親たちが来て、いつもとは違う、お弁当を食べれる。

 

そんな、これから運動会が始まるぞ、という期待に満ちた風を感じながら、僕は21回目の秋を歓迎した。