読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じょんするめ

いろんな記事を気まぐれに書きます。イイムラヒロキが書いてます。Twitter:https://mobile.twitter.com/basket_ittsu

【毎日エッセイ】文庫本

文庫本

 

僕は書店でアルバイトをしている。

 

かれこれ一年以上働いていて、僕は結構そこに満足している。

 

僕は夜に働いているので、お客様の数はけっこう少ない。

 

だから暇な時間があったり、自分のペースで仕事ができる、ということで結構快適に時間は流れていくことが多くて、いいバイトだ。

 

それでも嫌な気分になることもある。ぷんぷんしてるお客様が来たり、作業の量が多かったり。

 

そんな時は文庫本のことを考えるのだ。

 

文庫本は、とても快く、しっくりくる。

そのサイズといい、その紙の感じといい、質量といい。

 

僕の中で1番美しいと思うのは、「いちご同盟」の文庫本だ。

カバーの装丁が、とかでなく、厚さ、質量、感触がとても心地よい。

僕のバイト先のブックカバーをつけても、それはそれでよいものがある。

 

そういうものを見つけることができた時、また1つ幸せになれたなと感じる。

 

あ、補足するようだけど、「いちご同盟」は中身も素晴らしいです。