読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じょんするめ

いろんな記事を気まぐれに書きます。イイムラヒロキが書いてます。Twitter:https://mobile.twitter.com/basket_ittsu

【毎日エッセイ】を毎日書いてないことへの自省

こんばんは。

この間友人に【毎日エッセイ】を毎日書いていないじゃないか、これは大いなる矛盾だ、と叱責され、(その場では言い訳したけど)やはりこれは自分に背いているなと思ったのでやはり毎日書きます。

 

これはですね、皆様にお見せするにはそれなりに整ったものでなければいけないという思いが先行していたためで、時間のない日は書けていなかったのですが、僕がエッセイを書くという目的はそうではありませんでした。

 

元々、僕は「表現者」たり得る自分ではないな、と常々感じながら生きてきました。

(なぜなら美術の成績も音楽のテストも概ね、下から2番目の評価だったから)

 

でも、そうではないよなあと思い始めた。

誰かの評価によって自分の価値は決められてしまうけど(ああ恐ろしい)、それは必ずしも自分の表現をするなということではない。

せめて「半表現者」くらいにはなりたい。

 

そして僕は自分を表現するツールとして「文字」を選択し、自己表現としてのエッセイを書いたりなどするようになったわけです。

 

そして、自己表現に対して否定的な自分に対する制約として「毎日」を名乗ったのに、この有様である。人の目を気にして綺麗に収まろうとした結果だ。

 

もっと無様な自分をさらけ出す。とにかく毎日にこだわりたいと思いました。

 

今日はこんな感じです。

読まなくてもよかったのに読んでくれた方、ありがとう。