じょんするめ

いろんな記事を気まぐれに書きます。イイムラヒロキより。

【毎日エッセイ】シャツ

シャツ

 

昨日、シャツを3枚も買ってしまった。

全部長袖なんだけど、それぞれ表情が違っていて、とてもいい。

 

1枚は、カーキ色で、なんか全体的に白くくすんだ感じの色をしている。

ちょうど1月の半ばくらいに肥沃で豊かなこげ茶の畑に薄く、不均一に霜がおりたような。そんな感じの白。

大きめのサイズ感と、素材感、あと袖とかの縫い目のしっかり感というかしっとりとした厳密さがたまらない。

 

1枚は、幾何学的グラフィックが全面に描かれている。クレヨンで落書きしたようなパターンに無邪気な様々な色がちりばめられていて、少し派手に感じてしまう。

でも、全体的にくたっとしている感じ(セキセイインコが首をかしげるような角度で)と、レーヨンの滑らかな素材感を背負っているので、なぜか着れそうな気がしてしまう。

そして着てみたときにぴったりはまる気がしたので買ってしまったのです

 

最後は、いま、これを書きながら着ているんだけど、ペイズリー柄のラルフローレン。

10月の快晴の高い空みたいな水色に、小さいマリオのファイヤーボールみたいなペイズリー模様が描かれている。それは勾玉みたいな形で、内が赤、外が黄色の二層構造になって散らばっている。

結構大きめなんだけど、薄くさらっとした生地の感触で、袖をくしゃっとたくしあげて着るのが自分の中でとても快い。最高なんです

 

というわけで今日は自分の買い物の自慢になってしまったけれど、みんなもこんな気持ち、あるよね。