
じょんするめ

いろんな記事を気まぐれに書きます。イイムラヒロキが書いてます。Twitter:https://mobile.twitter.com/basket_ittsu

【毎日エッセイ】わくわく

わくわく

 

わくわくしたい。わくわくしたい。

 

ーーわくわくって何?

  1. [副](スル)期待または心配などで、心が落ち着かず胸が騒ぐさま。どきどき。「胸を―(と)させて包みを解く」 (デジタル大辞泉

 

これから訪れる楽しいことに、胸を踊らせることだよ。知らないのかい?

 

ーーいつわくわくするの?

 

そうだなあ、ジェットコースターの列に並んでいる時。春風が僕の脇を通り過ぎた時。荷物が届いていよいよ開けようとする時。ちょっと背伸びして外国のチョコレートを少しだけ買った帰り道。遠足とかデートの前の夜。旅行の準備をしている時。お気に入りのパンやさんでサンドイッチとメロンパンとミルクを買って帰っている時。ライブの前。まっさらなノートを開く時。久しぶりの友達とか家族に会う前。まだ続けるかい?

 

ーーいや、もうたくさん。じゃあ、どうやったらわくわくできるんだろう?

 

だったら、今すぐ画面を消して、歩いて本屋さんに行く。表紙が素敵な文庫本を1冊買う。知らない喫茶店に入る。クリームソーダを1つ頼む。そしてずうっと本の表紙を眺めたらいいさ。飽きたら裏表紙を見る。

 

それにも飽きたら帰ろう。

 

きっとわくわくできるはずさ。