じょんするめ

いろんな記事を気まぐれに書きます。イイムラヒロキより。

【毎日エッセイ】凝り固まる

凝り固まる

 

僕は固まってしまうことが嫌いだ

価値観とか視点とか評価とか

そういう点において凝り固まってしまうことがとても嫌だ

 

なぜか?うーん、わからないけどそれは誰もが心のどこかで思っていることでもあると思う。比率の問題です。

だから自分も一般的な人間で、特別だなんて思わない

しかし、みんなそう願いつつも固定されてしまっていると思う(価値観やその他諸々)

だからこうやって文章にして、なるべく固定されないように、少しでも遅くなるように、もがいてみる

 

もしかしたら僕が自分自身まだ固まってないと思っているのは、ただ自分が楽観的であるというだけで、本当は灰色の岩でできた厳密な立方体みたいにコチコチに固まってしまっているのかもしれないけど、それはそれで面白いから誰かが、世界で一番頑丈なハンマーでぶっ壊してくれるか、もしくは王水とかで手っ取り早く(少なくとも上沼恵美子の料理番組よりも)溶かしてくれることを祈るしかないです。

 

と、いうことで今日も固まらないように生きていこうとする