じょんするめ

これはイイムラヒロキによるブログです。

ビニール傘を忘れた後で思った

誰でも一回は傘を忘れた経験があると思う。 それは電車の中だったり、喫茶店だったり、はたまた出先の本屋だったりする。 今日みたいに1日中雨が降る日は、1日中傘を使うから、傘を忘れることはほとんどない。 危ないのは雨のち晴れの日とか、朝から雨が降…

『君の名前で僕を呼んで』から連想される断片的な事柄

今日、新宿武蔵野館で『君の名前で僕を呼んで』を観た。一番後ろの席の真ん中付近で観たので、映写室の窓から出る光を近くに感じながら鑑賞した。実に良い映画だった。何度も泣いた。個人的にはこの映画のテーマの1つは「輝かしい青春が過ぎ去ってしまい二…

繊細なこどもだった

社会人となって1月くらいが過ぎた頃、母からラインがきた。 "大学生になってちゃんと一人暮らしして人様に自慢できるような社会人になりましたが、小さい時からの繊細な部分もまだあるかと思ってます。どうか無理せず抱え込みすぎず。”とのこと。 このライ…

おっさんの喧嘩

今日、バイトが終わった帰りに近所のセブンイレブンに寄った。深夜の一時だが、バイト帰りは腹が減っている。何かお腹に入れるものが欲しかった。 僕の前を歩いていたおじさんもセブンイレブンに入った。 そのおじさんは入り口のすぐ右の通路、雑誌などが並…

「ごはんですよ」が33kgあったら君はどうする?

突然ですが、ごはんですよが33kgあったらあなたはどうしますか? 食卓でテーブルの上に並んでいたあの小さなビン。それがかなり大きくなってあなたの前に鎮座している。当然だが、片手では持ち上げられない。簡単に計算してみたところ、高さが50cm、奥行きが…

会話

「おれさ、会話文書くの苦手なんだよね」 「へぇ、そうなんだ。意外だね」 「意外ってどういうことなんだよ」 「いや、見かけからはそういう風に見えないから」 「え、会話文が苦手そうな見た目ってあるのか」 「うん、君は割と得意そうに見えたけどな」 「…

トイプードルもフンをする

僕は、大学の卒業研究の発表が3/9に控えている。進捗は悪い。同期の中でぶっちぎりで悪い。1月までサボって別のことに熱中していたからだ。天使と悪魔で言えば天使、つまりは清らかな方の自分には悪いことをしたと思っている。すみませんでした。 年の瀬く…

屋上〜中学の階段まで(escape sequence)

屋上が好きという話は前に書いた。 iimuramura.hatenablog.com なんと、最近、新しく屋上を見つけたので行くようになった。 それは僕の通っている大学の屋上だ。灯台下暗しというやつで今まで一度も気づかなかった。僕の研究室がある建物の外階段を上がり、…

無題

昨日は1日休まる時がなかった気がする。 どこにいてもリラックスできなかったのだ。 寝落ちて10時半ごろに起床、午前中に配達予定の荷物を受け取るべく待機していた。12時を過ぎてもこないので、昼食にスパゲティを茹で始めた。そしたらピンポーンとチャイム…

沖縄(2日目)

あらすじ 友人2人と沖縄に来て公園で遊び、トランプをした。 朝6時までトランプで遊び、それから眠った。 10時半には起きようぜ、と話していたけれど1時間寝坊して11時半にみんな起きた。昨晩に部屋で飲むビールを買うついでに朝食を買っておいたので…

沖縄(1日目)

沖縄に来た。 18時くらいに着いた。 そこからバスで嘉数という場所まで向かった。借りてた民泊があるからだ。エアービーアンドビーで借りたのだ。それからソーキそばが食べれるところを探した。 けど、大方閉まっちゃってたので、沖縄料理を出す居酒屋に行っ…

靴が落ちてた

僕は今日、新栄の大通りを歩いていた。時間はだいたい夜の9時くらいで、完全に日は沈み街灯の明かりと店から漏れる白い光が辺りを照らしていた。ふと、車道に目をやると、靴が1足落ちていた。 おお、靴が落ちている。 それはシンプルなよくある形の革靴で、…

眠い

今日は金山にあるみつ福という居酒屋で友達と飲んで来ました。みっちゃんというおばあちゃん(70歳!)が1人で切り盛りしてるお店で、ご飯がめちゃくちゃ美味しいです。あと、人生の役に立つお言葉をいただけます。温かくてすごく良いところです。カウンター席…

「ふっくらおにぎり」

昨日、僕は伏見から覚王山まで歩いて帰った。6駅分の距離で、およそ1時間半くらいかかったと思う。一応理由もあって、それは終電を逃したからだ。「終電大丈夫?」と聞かれたけれど「大丈夫っす!!」と酔った勢いで答えたら、思いの外家まで遠かったので…

parcel post from NY

いま、すごく楽しみにしていることがあります。 荷物が送られてくるのを、待っているんです。 どんな荷物を待っているのかというと、それはまだ内緒にしておきます。 届いたら教えますね。 海外にほしいものがあったので、それを取り寄せることにしたんです…

寝付けない時の眠り方

眠れない夜を経験したことのない人は恐らくいないだろう。そして多くの人がそれをすごく不快というか、厄介だと思ってるに違いない。そして、お母さんから教わったり、ネットで調べたりして眠れるようになる術を持ってるに違いない。今回は、僕が眠れない夜…

石を蹴る

学校帰りに石を蹴ったことないだろうか。 少なくとも僕はあるんだけど。 小学校、友達と下校中、ふと見つけた石を蹴った。時には「これずっと蹴れたやつ勝ちな!」と友達に宣言しながら蹴り始めた。一つのものを蹴り続けるという行為を、ぼくは結構気に入っ…

「お酒は好き?」という質問に対する違和感

この間、内定先の集まりがあった。 その際に他の内定者2名と人事1名で昼食を食べた。会社のお金で落ちるわけだが、一応気を遣って人事より高いものは避け、安めのものを食べようと思った(結局人事と同じものになった)。 それで、白身魚のムニエル的なものを…

お休み

今日の分の更新は体調がしんどいのでお休みします。すみません。

低脂肪乳ではなく牛乳を買うべきだ、ということを主張するために浪費された文字群

昨日、スーパーに牛乳を買いに行った。一人暮らしをすると分かるけれど、意外と牛乳って高い。1リットル170円くらいする。よっぽどコーラとかの方が安い。でも僕は牛乳を必要としていたのでやむなく少し高いお金を払って買った。安い低脂肪乳や調整乳ではダ…

頭を打つと背が高いってわかること

何かに頭をぶつけるたび 「ああ自分は背の高い人間だったのだなあ」と思い出す。 人は普段自分の身長を忘れて暮らしている(と思う)。 なぜかというと、忘れていても生活に支障をきたすようなものではないからだ。 よっぽど資源ごみを出す日とか公共料金の…

個人的ホコタテ 〜眠くなるアルコール vs 眠らせないレッドブル〜

僕はお酒が弱い。 全く飲めないわけではないが、かなり弱い方だ。 調子が良い日でも、2時間の飲み会でビールを2杯飲むと眠ってしまう。 ちなみに3杯飲むと眠って起きて吐いて眠る。 あまりにも弱いので自分が飲めるアルコール摂取量を原液換算で計算して…

今食べたいものを発表します

2018年1月28日 午前4時39分 いま食べたいものを発表します!!!! イエー!!!! いいぞ〜 早くしろ〜〜 ヒュー ヒュー ヒュー 早くやれ〜〜 待ちきれねえよ〜!! おいおい〜〜 急げ〜〜〜〜〜 ずっと待ってんだ〜〜 早く〜〜 早くしろ〜〜 俺…

【ライフハック】納豆

僕は納豆が有名な市に生まれた。茨城県水戸市というところ。 水戸市では過剰とも思える、納豆英才教育を受ける。例えば。小学校の毎日の給食。水戸市内は献立が一緒だったように思う。その献立表を見ると、なんと月2くらいのペースで納豆が出るのだ。 もち…

贈り物としての本

いまは午前2時47分。 借りてる8畳のアパートにある自分の机に向かってこれを書いている。 久々に文章でも書こうかなと思ったのは、星野源が著したエッセイ「いのちの車窓から」を読んで自分もこういうの書きたいと思ったからではない。彼の文筆家として…

新しい早口言葉

「生麦生米生卵」「東京特許許可局」「赤巻紙青巻紙黄巻紙」 につぐ、早口言葉を思いついた。 それは「新高島平(しんたかしまだいら)」 新高島平は東京都板橋区にある駅の名前。 都営三田線で目黒から25駅。 高島平駅と西高島平駅の間。 さあみんなで言って…

無題

ああ、なんだかなぁ。 やりきれない気持ちで過ごす。 いまは午前3時半。 やりきれないモヤモヤは胸に蓄積する。 知り合って半年くらいの友人に言われた。 「飯村は本当に変なやつだな〜(笑)(笑)」別に変なやつって言われることは全然問題じゃなくてそれ…

石を集めた

小さい頃はさまざまなものを集めていた。 瓶コーラの王冠、傷ついたパチンコ玉、校庭の砂の中のキラキラ。 とにかく興味のあるものは拾ってみた。気に入れば家に持って帰って飽きずにそれを眺めた。 中でもたくさん集めたものは、石だ。 石?と聞き返される…

屋上に登れ

屋上は好きか? 世の中の人の80%くらいはこの質問にイエスと答えるに違いない。そのくらいみんな屋上が好きだ。なぜか分からないけど。 例外になく僕も屋上が好きだ。 はっきりと覚えている中で、一番最初に屋上に登ったのは小学五年生の時。僕は児童会(生徒…

トリプルファイヤー というバンド

トリプルファイヤーというバンドがあります。 最近のぼくのお気に入りのバンドです。早稲田大出身のロックバンドで、シュールな歌詞と中毒性のあるメロディが最大の魅力だと思います。 そもそも僕が彼らを知ったきっかけは、2016年の「森、道、市場」という…