じょんするめ

いろんな記事を気まぐれに書きます。イイムラヒロキより。

お米を食べるのが上手い

僕はご飯の食べ方が上手い。誰よりも上手い。もしもご飯のワールドカップがあれば、もちろん僕は優勝するだろう。それくらいの自負がある。

よくある話。カレーライスのルー・ライス比率問題。僕は今までルーやライスのどちらかが余りすぎてしまうということがなかった。常に一皿ぴったり食べ終わる。それが僕の美学であり、誇りだ。ある時には福神漬けを駆使し、ある時にはスプーンにルーばかり乗せた。様々な努力を重ねた上に、ジャスト一皿完食が輝いているのだ。

あるいは。弁当のおかず少ない問題もある。弁当のおかずは往々にして足りなくなるものだ。きっと最後に白米のみ食べる羽目になる方も多いであろう。しかし、僕はそんなヘマはしない。必ず磯辺揚げとラスト一口のご飯を口に放り込んでフィニッシュする。そして、漬物と緑茶で口をさっぱりさせて一食を終えるのだ。これも美学。

根拠のないコツを教えます。それはご飯を真っ白なキャンバスだと思うことだ。そしてキャンバスに絵を描くことを楽しめば良い。多くの人は描くのを楽しむことを忘れてしまっている。おかずばかり箸をつけるせいで、お米はないがしろにされるのだ。僕はちゃんと、お米とおかずの調和を楽しんでいる。おかず、おかずと先走らない。だからきちんとお米も口に運ぶことになる。それが最大のコツだ。

みんなもきちんと、お米を食べて欲しい。おかずばかり見ないでください。キャンバスたるお米を見よう。それに尽きる。

毎日書こう(幾度目かの意思表示)

ご無沙汰してます、いいむらです。
すっかり就活を言い訳にして、文章を書くのをサボっていました。サボタージュ男子ですみません。つい、忘れちゃうんです。


僕が人生を生きていく上で、文章を書いたり写真を撮るってことは欠かせないものだと思うようになりました。きっかけがあったわけじゃないけど、自由に自分を表に出せるのってやっぱり気持ちいいなと思うから。文章の勉強もしたことないし、国語の成績も五段階のうちの三だったし、書くのも下手くそなんだけど、楽しいからいいのだ。下手でも楽しいのが趣味になると思っている。


ただ、下手くそなままでいいというものでもない。上手になりたいです。せっかくなら読んでくれるひとに良いものを与えたいと思うんですね。だから、毎日書こうと何回も思ってるんですけど、うまくいきません。いやぁ、ダメだ。継続は力になりそうだから、今回こそ頑張ります。

松浦弥太郎も毎日書けって言ってた。
そんなに好きでもないけど、彼を信じようと思う。

闇金ウシジマくんをちゃんと楽しみたい

闇金ウシジマくんを読んだことはありますか?

実写映画化で有名になったから知ってるかもしれないけれど、人にお金を貸し付ける闇金の社長とそれに関わる堕落した人々の(ほとんどが)暗い話だ。

基本的に鬱になるような話ばかりなのだけれど、僕はどうしてもこれを無関係なものとして笑い飛ばせない。多分人によっては「こんなんおれには関係ないし」「エンタメとしておもしろいじゃん」と思ったりするのだろうが、僕は、ダメだ、ぜんぜん笑えん。

だってどこかで自分と繋がっていると思ってしまうから。自分もそうなっている可能性だってあるじゃないか。

自分たちが今立っているその場所って、頑丈で決して失われないものだってみんな考えてると思う。僕もその感覚はわかる。
でも、案外簡単に、例えば雨が降ったりするだけでガラガラと音を立てて崩れ落ちてしまったり、もしくはツルッと足を滑らせて真っ逆さまに落ちてしまうかも知れない。
僕が言いたいのはこういうことは想像以上に簡単に起こるんじゃないかってことだ。
そうしたら今いるところに戻ってくるイメージがつかない。こわい。とてもこわいこと。

そういう可能性が頭のどこかにあって、僕はどこか自分の生活を信用しきれていない。
いままでも比較的楽しく暮らしてきてて、幸せだと感じる時も結構あるんだけど、厭な予感みたいのが時々僕の後ろをヒタヒタとついてきてる気がして安心しきれない。お前はいつでも落ちる可能性を含んでるんだぞ、と囁く。

抽象的になってきちゃったのでやめる。


そうはいっても、ご飯食べてる時とか楽しい時は全く忘れてるんで、ぜんぜん問題ない。根は楽観主義者なので、気楽に構えて生きようとしてる。

結局言いたいことは、闇金ウシジマくんをちゃんと楽しみたいな、ってことです。よいしょ!

石橋を叩いて渡る

「石橋を叩いて渡る」ということわざがあります。みなさんご存知の通り、入念に準備をしなさいね、という意味ですよね。

ところで、石橋って見たことありますか?
ウィキペディアで調べたら、日本にあるすべての石橋の数を合わせると46個になりました。
あっ、すみません嘘です。
正確には、石橋の数え方は「本」なので、正しくは46本です。謹んでお詫びします。

さて、僕は石橋を叩いて渡るタイプかと言われると、「昔は叩いてました」というのが一番しっくりきます。
実は僕は小学生の頃に、石橋くんというクラスメイトにいじめられていて、とても彼を憎んでいました。なので、一学期の終業式の日に一念発起して、日本中の石橋にやり返してやろうと思い、全国46本の石橋を叩いて渡る行脚に出ることにしたのです。
それはそれはもう大変な苦労の伴う旅でした。石橋を叩くための鈍器は、大きく分厚く重くそして大雑把すぎたため、「石橋殺し」と呼ばれるに至りました。300kgの荷物を持ちながら日本中を歩いて回るのは文字通り骨の折れることだったと記憶しています。

夏休みをまるまる費やし、全ての石橋を叩いて渡り終えた僕は以前とは見違えるほどの立派な体つきになっていました。夏休み明けの、まだ少し浮かれた気分が漂う始業式の日に久しぶりに登校しました。すると、僕をいじめていた石橋くんは、僕の異形とも言える筋繊維の集まった肉体を一目見るや否や何処かに行ってしまいました。
それ以降、僕がいじめられることはなくなりましたとさ。

というのが僕の石橋を叩いて渡るエピソードです。ちなみに夏場に石橋を叩くととてもいい音が鳴るんですよ。試してみてくださいね。

春の雨

こんばんは、もしくはおはようございます。
今日は僕の住んでいるところでは雨の予報です。

最近寒さが和らいできてとてもありがたいのですが、春でも雨が降ると急に寒くなってしまって参っちゃいますね。春の雨というと、なんとなく桜が散っている様子がイメージとして頭の中を流れて行きます。みなさんはどんなイメージを持っているのでしょうか?

そして、僕の中ではもう一つ強烈なイメージがパッと思い起こされます。それは「永谷園の麻婆春雨」のCMです。今はこれを書いていますが、一方脳内で和田アキ子が「ながたにえんのーまーぼーはるさめ〜」と歌っています。延々と歌うのをやめないのですこし困っています。

これを書くにあたって永谷園の麻婆春雨のCMを見てみたのですが、驚きました。もう和田アキ子はCMに出ていないんですね。じゃあ一体誰が出ているのかというと、玉木宏さんとお相撲さんの照ノ富士関、それと小島瑠璃子さんでした。玉木宏さんは豪快に春雨をすすっていましたし、照ノ富士関も美味しそうな顔をしてご飯を食べてました。小島瑠璃子さんは調理をしてくれていました。

でも実際のところ玉木宏さんは麻婆春雨なんて食べなさそうだし、照ノ富士関もお相撲さんなのできっと春雨は食べないだろうなと思いました。小島瑠璃子さんだけ、不思議と春雨に似合っていたので、僕は小島瑠璃子さんにあと三十年くらい出演し続けてほしいですね。いやそれにしてもこうやってジェネレーションギャップって生まれるんですね。とたんに老けた気分になります。


ちなみに僕はむかし麻婆春雨が好きではありませんでした。が、高校生の時に突然美味しく食べれるようになりました。大人になりました。

第一志望の企業に落ちてしまいました(会社の名前は書いていません)

突然ですが、第一志望の会社の選考に落ちました。

自分でも早すぎてびっくりしているので、もう一回言います。

第一志望の会社に落ちました。

あ、もちろん会社の名前は言いません。

経緯はとてもシンプルで、早いうちから選考がスタートしていたのですが、ESの次にSPIとレポートの選考があり、そこであっさり落ちてしまいました。

本気でがっかりしています。とても悲しい。こんなに落ち込んだのは久々です。気づいた人はいないと思いますが、なるべく悲しみを周囲に見せないように強がっているので、テンションはいつもより高く見えていることでしょう。その知らせから一週間近く経ちましたが、未だにそれを思い出して、橋の上でジャックパーセルをきちんと並べ、眼下の高さに怖じ気付き、思いとどまって靴を履き直して家に帰ることが習慣になりました。
また、落ちてからきのこ帝国を聴くようになりました。好きな曲は「春と修羅」です。

今日は、気持ちの整理と戒めのためにこの文章を書いています。


原因と改善点を書きます。
原因は、「他のルートの選考があるだろうと勘違いしていたこと」です。2パターンの選考コースがあったので、早い選考と遅い選考の両方受けれると思い込んでいました。しかし、そうではありませんでした。人生はワンチャンスでした。気づいたときにはもう手遅れで、僕は、落ちてました。
他ルートの選考があるという思い込みは、僕に準備の甘さを招きました。さらに、「おれ高学歴だしSPIじゃ落ちへんやろ」と少したかをくくっていました。くそ天狗野郎ですね。故に、SPI対策もろくにせず、それで落ちています。高須クリニックで鼻削ってもらえよアホ。
レポートに関しては、自分の好きなように書きすぎてしまったことがいけないと思っています。会社側の期待は分かっていましたが、それに沿うことは全く面白くないと考えて自分の好きなように、書きました。でも、おそらく実現性が無く、会社の方針軸から外れた僕の論文は、バカの考えた文章だとその目には映ったのでしょう。
ええ、僕はバカです。
もしくは、文章力のないサルです。


今後の解決策。ESやレポートに関しては、自分の、「完全に好きなように書く」という方針を曲げ、会社の好きそうなことに多少は寄せていくことを決めました。負け試合じゃ楽しくありません。結局会社の求めることをしなけりゃ勝てない。だから、自由さとか個性を求める会社だったら思いっきりヤバいこと書きます。でも大半はそうじゃない。悔しいけど、落ちるのは辛いので白旗をあげます。
特にESに関しては、設問を通して何を問うているのかを深く考えないと的外れの回答をしてしまいます。もし、頑張ったことを聞かれているのなら、自分の強みの顕れたエピソードを書いてアピールしなきゃダメですもんね。もう、祈るのは神様仏様だけで十分。頑張ります。
SPIに関しても、それなりに勉強をします。天狗の鼻の高さは、親に謝罪されるほどの元の低さに戻りました。

もう大丈夫。お尻の砂も払いました。

つらつらと反省ばかり書いてきましたが、自分の中で曲げないものはあります。
一つは、「媚びない」こと。あとは、「嘘をつかない」こと。
レポートの内容を会社の期待に寄せていくことは媚びじゃないの?
「それはそれ、これはこれ」です。

もし、どこにも内定がもらえなかったら、僕はアメリカかイングランドに行って適当に暮らそうと、楽観的に捉えるように頑張っています。
今日も気丈に振る舞います。

多分、就活生の皆さんの中にも同じように感じてる人が少数ですが、いるはずです。不器用には生きづらい世の中だと思いますが、死ななきゃなんとかなります。しぶとく生きていきましょうね。

僕の記事を読んで、「バカか」と思っている人たち、あなたたちは正しいです。そのまま、ミルミルでも飲んですくすくと成長して下さい。きっと良い会社に入れますよ。


イイムラヒロキが悲しみをお伝えしました。